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なんか最近、プレイヤーへ直接攻撃があるゲーム減ってないっすか?

957: NPCさん (スッップ Sdbf-niGV) 2018/01/04(木) 23:35:41.23 ID:W9iRLjLod
サイズはゲームマニア同士で遊ぶなら良作だが、万人受けはしない
ゲーム終了条件が一定のラウンド数とかではなくて、プレーヤーの誰かが条件を満たすタイプなので、
勝ってる人以外が終了条件を満たしたら顰蹙を買ってしまう

また、直接攻撃要素もあるからプレーヤー間でバランスを取らないとならないのが難しい
そういう計算を難なく消化できる人同士で遊ばないなら、クソゲーになるのは仕方ない

963: NPCさん (ワッチョイ 0f66-dVK/) 2018/01/05(金) 01:32:53.99 ID:DBebu/l60
>>957
トリガー引いた奴が一番有利なんだから、顰蹙買うとかありえない
勝ち逃したとか、キングメーカーされたとほざくくらいなら、1順早く自分で終了条件満たして勝てば
良かっただけ

968: NPCさん (ワッチョイ 4b74-v93c) 2018/01/05(金) 03:36:34.72 ID:8eD0QOEd0
>>963
2位以下がさらに下位を、「あ、ここ資源いっぱいあってチャンスだわ」って叩くと、叩かれた奴が
「トップでも無いのに叩かれるなら、もう勝利の目が薄くなったのでトリガー引くわ」ってなる。
空気読めてない過度な下位叩きが起こりうるかな。

977: NPCさん (ワッチョイ 9fb1-pP+2) 2018/01/05(金) 07:38:54.96 ID:FMyupMJy0
>>968
それはキングメーカーを理由に、自分に不利益な行動をしたPLにケチつけているだけでは?
あくまでPLの目的は自分が勝つことであって、1位を皆で邪魔するのが目的じゃないわけで。
当然、自分の勝利に近づくために2位以下を攻撃するときもある。
ぶっちゃけ、キングメーカー問題は行動そのものより状況の方が重要。

978: NPCさん (ワッチョイ 4b74-v93c) 2018/01/05(金) 08:03:36.79 ID:8eD0QOEd0
>>977
まあ、その通りだね。
状況が問題。
下位叩きをしてそれで一位になれるのだったら攻撃されても別になんとも思わないけど、一位と
関係ないところで争って、一位が悠々としてるのとかが問題。

サイズは、成長度合いも含めて誰が果たしてトップなのかも見えにくいし、終了トリガーも
プレイヤーに委ねられてる。
プレイヤー同士でバランスを取るゲームでも難しい部類に入ると思う。

割と高度なプレイを要求してて、その要求に応えられる良質なプレイヤーを集められる人には
楽しいゲームだと思うよ。
断じてクソゲーなんかじゃない。

44: NPCさん (ワッチョイ ffd6-2eP2) 2017/12/17(日) 00:52:24.28 ID:1+faH/rN0
なんか最近、プレイヤーへ直接攻撃があるゲーム減ってないっすか?
時代の流れなのか俺の気のせいなのか

51: NPCさん (ワッチョイ 632a-l65t) 2017/12/17(日) 08:00:43.59 ID:cvmfp25Z0
>>44
さいきんボドゲ始めたばかりだけど、ベテランの人によると、直接攻撃ゲームはけっこう減ってる
らしいですね

52: NPCさん (ワッチョイ a7c9-+NpI) 2017/12/17(日) 08:42:49.51 ID:9jdPxC/E0
直接攻撃あると、キングメーカー問題とお仕事問題が発生しやすいからね
まぁ別に直接攻撃なくても発生する時はするけど

990: NPCさん (ガラプー KK4f-taQd) 2018/01/05(金) 12:18:46.99 ID:aioCUOVbK
「直接攻撃があるからクソ」
「奉行問題が解決できてないからクソ」
「バランスをプレイヤー側に委ねてるからクソ」

みたいな極端な感想が増えてる気がする。
奉行なんて滅多にいないのに

994: NPCさん (ワッチョイ 7b67-6zNv) 2018/01/05(金) 15:40:52.04 ID:7G55dS9A0
>>990
このゲームに関しちゃ、むしろもうちょっと直接攻撃したい派なんだが。
少数派なのかな?

996: NPCさん (ワンミングク MMbf-NoPY) 2018/01/05(金) 16:05:09.47 ID:ENbwK0ROM
>>994
近年は直接攻撃は結構嫌うプレイヤー多いね
スモールワールド程度でも嫌がる人いるし

997: NPCさん (スプッッ Sdbf-niGV) 2018/01/05(金) 16:27:58.56 ID:teOmwOf2d
直接攻撃は、1位を目指すというゲームの目的から逸れずに行える人同士で遊ぶなら楽しいが、それが
実行できずに、他人が嫌がるのを楽しむために直接攻撃する人とかいるし、逆にゲーム進行上で必要な
直接攻撃を行っても逆恨みする人とかもいるから、オープン会とかで面識が無かったり薄かったり
する人と遊ぶのは難しい

今では直接攻撃要素の無いユーロゲームとか他の選択肢があるから、リスクを覚悟で敢えて選ぶ必要が
無いのだよね

998: NPCさん (ワッチョイ 7b67-6zNv) 2018/01/05(金) 17:36:56.15 ID:7G55dS9A0
>>997
まあそうなんだろうけど、、、
あのフィギュアで戦争反対!とか言われても、なんか違う気がするんだ

逆に、ダイスシティとかで直接攻撃されるとムカッとするのは分かる

10: NPCさん (ワッチョイ 1b74-hL1C) 2018/01/05(金) 18:56:20.66 ID:dIijKyiA0
あのフィギュアで、って言うけど、ルールブックの戦闘ページのデザイナーズノート読めばわかると
思うけどな

11: NPCさん (ワッチョイ 2bc9-799Z) 2018/01/05(金) 19:14:54.34 ID:6BxF0tgg0
「ディプロマシー」を必修にすればいいのではないか(暴論

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Comment

[206] オフ会王

./⌒!⌒\
(.: 'φ `'∮;. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
おらのレスだけが意図的に削られとるね
このまとめ 一番直接攻撃について
いろんな意見ゆーとるんに

[208]

全てのレスをまとめる事にしている訳ではないので、そこら辺はご勘弁ください。

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